\ 初めてご利用の方 / 利用者登録はこちら

初めてご利用の方は、「利用者登録フォーム」よりご登録ください。利用者ID(ベルID)が記載された「登録完了メール」をお送りします。

\ 相談ルームのお申込み / しゃベルの部屋はこちら

しゃベルの部屋(相談ルーム)を利用される方は、利用者ID(ベルID)を取得後、上記フォームよりお申込みください。

ベル夏物語~秋のあそびのご紹介~

道端に落ちているどんぐりや、空を見上げると赤や黄色の紅葉が広がる秋に、
寒さを感じるようになってまいりました。みなさん、いかがおすごしでしょうか。

 

数ヶ月さかのぼることになりますが、
ベル夏物語と題して、夏に行ったあそびと今が旬!秋に企画したあそびをご紹介します。Go Go!

 

8月中旬、ベル初企画「ベル夏祭り~縁日だよ~」を開催(イメージは8時だョ!全員集合、です♪)。
スタッフそれぞれが楽しみながら制作したおもちゃを、1部屋に集合させて遊びました。

 

お祭りの定番!『おさかな・ヨーヨーすくい』や『わなげ』は、
夏の生きものや風景を想像して涼を感じながら遊んでいただけたようです。

 

親子で真剣勝負!『ワニタッチ』では、ワニを出す役・タッチする役を親子で交代して遊んだり、
ワニの鳴き声をまねて本物さながら?のワニタッチが繰り広げられました。

 

そして、『おむすびころりん!』
おとぎ話でも有名なあのおむすびころりんが、ダイナミックな段ボールで再現されました。
転がるおむすびの行方を追ったり、ころりん!とおむすびが落ちる歯車をくりかえし回して遊ぶ姿が何回もみられました。

 

お祭り最終日は『うた♪あそび』も開催。
ピアノの音色やリズムに耳を傾けながら、親子でふれあいました。

夏祭り、親子でそれぞれに味わっていただけていたら、
そして来館されなかった方には、どんなお祭りだったのか写真を通して伝わっていたらうれしいです。

 

さて、、、まだ暑さの残る10月、「秋の収穫ごっこ」を開催しました。
芋掘り、柿をもいだり、ぶどう狩り・・・。
さつまいもおいしいよね~と親御さん同士の会話にも花が咲きました。秋の味覚、おいしいものの話はほくほくしますね。

 

11月下旬になりましたが、週単位でこのような遊びを進行しています。
・絵本のじかん
・米粉あそび
・テープで街を作ろう
・新聞紙あそび
・スノーブロックくるくるおとし

 

朝夕、手がかじかむような寒さを感じる季節になってきました。
1日の気温差の大きい時期、どうぞご自愛ください。
お部屋と遊びを暖めてみなさんのご利用をお待ちしています♪

 

初めてアクセスしてくださった方へ、ぜひ館内紹介の動画もご覧ください。

https://bell.florence.or.jp/#information