\ 初めてご利用の方 / 利用者登録はこちら

初めてご利用の方は、「利用者登録フォーム」よりご登録ください。利用者ID(ベルID)が記載された「登録完了メール」をお送りします。

\ 相談ルームのお申込み / しゃベルの部屋はこちら

しゃベルの部屋(相談ルーム)を利用される方は、利用者ID(ベルID)を取得後、上記フォームよりお申込みください。

あそびの紹介②~寒天あそび~

インクルーシブひろばベルのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

今回、紹介するあそびは「寒天あそび」です。

 

寒天あそびは寒天に色をつけたり、手で触れる感触を楽しむ遊びです。

写真を交えながら、遊び方をみていきましょう。

 

まず、寒天を作るために準備するものです。

・寒天の粉

・水(500ml)

・食紅(色をつけたい場合、好みの色)

・タッパーなどの容器

・粉を混ぜるためのスプーンまたは割り箸

次に作り方です。作り方は2通りあります。

・火を使う場合

1.鍋に寒天粉と水(500ml)を入れて、火にかけ、沸騰したら更に2分ほどかき混ぜて、煮溶かします。

2.食紅を付属のスプーンで1〜2杯程度を入れます。

3.タッパーなどの容器にいれます。

4.冷蔵庫に入れて冷やし、固めます。

 

ベルでは火が使えないので、電子レンジで作りました。作り方は以下の通りです。

・電子レンジでの作り方

1.タッパーなどの容器に寒天粉、水(500ml)に食紅を入れます。

 *容器が小さい時は半量の250ml、寒天粉も半分にします。

食紅は付属のスプーン1〜2杯程度入れてください。半量の場合は1杯がおすすめです。

2.電子レンジ500W、5分加熱します。*半量の場合は500W、2分で加熱。

3.電子レンジから取り出して、スプーンなどで混ぜます。

 混ぜたらもう一度500W、5分加熱。*半量の場合、1分30秒加熱。

4.電子レンジから取り出し、スプーンなどでかき混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めます。

*常温でも固まりますが、冷蔵庫に入れたほうが早く固まります。

寒天が完成したら、遊んでみましょう。冷蔵庫から寒天を出して、おままごと用のお皿やプリンカップ・ゼリーの空き容器などに入れて、視覚的にも鮮やかに楽しめます。

パフェや料理などに見立てて遊ぶこともできますし、寒天の感触を手などで触れて知ることもできます。

皆さんそれぞれの遊びを探してみてくださいね。

次回はどんなあそびが紹介されるのか、お楽しみに♪