\ 初めてご利用の方 / 利用者登録はこちら

初めてご利用の方は、「利用者登録フォーム」よりご登録ください。利用者ID(ベルID)が記載された「登録完了メール」をお送りします。

\ 相談ルームのお申込み / しゃベルの部屋はこちら

しゃベルの部屋(相談ルーム)を利用される方は、利用者ID(ベルID)を取得後、上記フォームよりお申込みください。

年末のごあいさつ🔔

今年も残すところあとわずかとなりました。

ベルは明日12月29日から1月3日まで年末年始のお休みとなります。

 

ベルが開設して2年目を迎え来館してくださる親子さんが少しずつ増え、館内が賑やかな日が多くなりました。

これもひとえにベルを好きになってくださった皆さまのおかげです。

スタッフ一同とても嬉しく思っており、そして感謝しております。

 

~2022年の年明けから夏までのベルの様子~

設定遊びでは、『感触遊び』として「泡・寒天」の感触を楽しんだり、障子紙に絵の具をにじませる「にじみ絵」や夏の風物詩「風鈴」をつくるなど、親子で『製作遊び』も楽しみました。ダンボールトンネルや平均台を設置したり、ビニールプールで(室内)水遊びをしたり。体を動かした遊びも楽しみました。

8月には「縁日だよ!ベル夏祭り」を開催。参加のお子さんはもれなく甚平さんを着て来館され、お祭り気分を味わうことができました。

 

~9月からの年末までのベルの様子~

8月までは単発で行っていた設定遊びでしたが、9月からは「週替わり」で行い、一週間毎にたくさんの親子さんにいろんな遊びを楽しんでいただくことが出来ました。

 

10月にはベルの玄関に大木(?!)が出現。

ハロウィン飾りや紅葉、根元に生えたきのこ、木の穴に住むりすさんが来館される親子さんをお出迎えしています。これからは、もしかしたら雪が積もるかもしれません。

 

「秋の収穫ごっこ」は10月1日〜30日までの月間遊びとして行いました。

スタッフがダンボールや新聞紙、折り紙などで作った「柿・ぶどう・サツマイモ・きのこ」を親子で収穫ごっこ。

新聞紙の収穫バッグにはあふれるほどの食材を取ることができました!

 

また、パン粉や米粉を使った『感触遊び』を楽しんだり、マスキングテープや新聞紙を使った室内遊びで、寒くなり始めた季節を楽しんでいる間に、もう12月!!

一気にクリスマス気分で、キラキラピカピカのクリスマスツリーを飾り付け☆

可愛いぬいぐるみのオーナメントの他に飾ってある丸いオーナメントは、スタッフの手作り♡コースターを立体的に組んでテープやシールを貼りました♪

こちらのオーナメントは週替りの製作遊びでも来館された親子さんに作っていただきました♪

こうして日々を過ごしてきた2022年。

引き続きベルはいろんな親子にわくわくしていただけるような空間づくりをしていきます。

 

改めて、今年もお世話になりました。

そして、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022年12月28日

※年始は1月4日10時より開館いたします。